インフォメーション

2021 / 08 / 31  11:13

夏のバッテリートラブルにご注意ください!

夏のバッテリートラブルにご注意ください!

いつもありがとうございます!八束オートサービスです。
夏はバッテリーに負担がかかる季節です。バッテリーはもともと高温に弱く、外気温が高いと特に蓄電能力が低下します。暑い時期はエアコンを使う機会が多いため、バッテリーが弱っていると発電および蓄電能力を超える電力を消費すると突然バッテリーが上がってしまいます。バッテリーは消耗品のためメーカーが定めている保証期間(通常2~3年)が交換の目安です。ただし、スモールライトや室内灯の点けっぱなしや長時間の渋滞中にエアコンを使用した場合はバッテリーの交換時期を大幅に早めてしまうことがあります。保証期間内であっても、バッテリーが弱ったときに起こる下記の症状がある場合は早急にバッテリーの点検をオススメします。

●車のエンジンのかかりが悪い・・・バッテリーが弱ってくるとセルモーターの勢いが衰えるため、エンジンをかけた時に「ギュル…ギュル」と重く弱々しい音になります。

●ヘッドライトが暗く感じる・・・・バッテリーが弱ってくるとヘッドライトが暗くなってきます。エアコンをオンにしたり、ワイパーを動かしたりなど、他に電気を使ったときにヘッドライトが暗くなる場合、車のバッテリー交換時期が近づいています。

●窓の開閉が遅くなった

●信号待ちでアイドリングストップする頻度が減った(アイドリングストップが搭載されている車の場合)

八束オートサービスではお客さまの気になる症状をお伺いしてお車の点検を行います。整備のプロがバッテリー液の補充やバッテリー交換をはじめお車の状態に沿った的確なサービスをご提供します。突然のバッテリー切れになる前にどうぞお気軽にご相談ください。

 

1