インフォメーション
2021 / 09 / 14 10:54
夏のダメージで劣化が進行!タイヤ点検で命を守る!
いつもありがとうございます!八束オートサービスです。
前回、夏の暑さはバッテリーに負担がかかるとお知らせしましたが、タイヤも夏に著しく劣化が進む部品です。タイヤはゴム系の素材で出来ているので紫外線や熱に弱く、夏が終わった頃はダメージを受けた状態になっています。夏タイヤの寿命はメーカーやグレードにより異なりますが、通常4~5年と言われています。タイヤのトラブルで危険なのは、劣化で起こるタイヤバーストです。走行中にタイヤが瞬間的に破裂して空気が抜けてしまう為、命にかかわる深刻な事故を起こしてしまう場合があります。タイヤのパンクは釘や異物が刺さるなどの避けられない原因が多いのですが、バーストの場合は空気圧調整や経年劣化によるひび割れ、溝の摩耗確認など日頃の点検により回避することが可能です。これから秋に向けてドライブに最適な季節になります。高速道路を利用して長距離走行をされる際は事前に必ず愛車のタイヤ点検を行ってください。ご自身での確認作業だけでは不安な場合やタイヤの交換をお考えの際はどうぞお気軽に八束オートサービスまでご相談ください。